こんにちは。
40代からのダイエットを応援する、横浜市青葉区榎が丘の女性専門整体サロン
フェリースの長谷川知美です。
4月が始まり1週間が経ちました。
新しい元号も発表されて、「平成最後の○○」が話題になっていますが、ダイエットをスタートされた方は順調に進んでいますか?
空腹感に耐えるストレス
ダイエット、というとイメージするのが「空腹感に耐えなければならない」というストレス。
おなかがすいた、と感じるのにはいくつかパターンがあって、その「おなかがすいた」という感覚と上手に付き合っていくことが、ダイエット成功のカギにもなります。
今日はひとつ、コツをお教えします。
私も実践していますし、とても簡単なので覚えておくと良いですね。
「水分」足りてますか?
人は体の60~70%は水分でできていて、飲食によって身体に取り込んだ水分と、汗や尿、便などで排出される水分と、さらには体内で合成される水分とがバランスを取りながら、一定の水分量に保たれています。
人は通常、水分が足りなくなると「のどが渇いたな」と感じて水(水分)を摂るという行動がとれるのですが、のどが渇いた、ではなく「お腹がすいた」と感じることがあるのです。
そんな時はまず、水を飲みましょう。
冷たい水はお腹を冷やしてしまうので、できれば常温か温かいお茶などがおススメです。
1日に摂りたい水分の目安
フェリースでダイエット中の方にお伝えしている一日に摂る水分の目安は
体重(kg)× 50㏄
体重が50kgであれば、50×50=2,500㏄(2.5リットル)です。
え、そんなにたくさん?
という方がほとんどです。なので、最初からそこを目指さなくてもよいので、まず一日に自分がどのくらい水分を摂っているのかを把握して、1リットルくらいかな、と思ったらプラスコップ一杯分(200㏄ほど)をプラスしてみる、とか少しずつ増やしてみてくださいね。
ということで、お腹が空いたな~と思ったら
「のどが渇いていないかな?」
を確認してみてください。
それでは今日はこの辺で。
おススメの飲料(水以外で)は別記事でご紹介しますね。
0コメント