こんにちは。
40代からのダイエットを応援する、横浜市青葉区榎が丘の女性専門整体サロン
フェリースの長谷川知美です。
今日は、「ダイエットをスタートしたらやってほしいこと」について書いてみます。
ダイエットというのは以前にもどこかの記事に書いたかもしれませんが、
【良い習慣を身につけること】だといえます。
人は惰性で動いていく生きものです。基本的には、毎日毎日同じことを繰り返します。繰り返していることが楽です。
毎日、何かをするたびに
「えーっと、今日は何をしようかな」
「今から何をしたらいいだろう」
といちいち考えることはストレスです。大変です。
これを読んでいるあなたにも、あると思いますが、毎日かならずやっていることってありますよね?
朝起きたら、まずすること。
トイレに行く?水を飲む?顔を洗う?歯を磨く?
なんでもいいのですが、その中に【体重計に乗る】ということをプラスしてみてください。
ダイエットを始める前に、何キロだったか記録していますか? 目標は何キロですか? その目標まであとどのくらいですか?
この【体重計に乗る】というのは、今何キロなのかを知るためと、もう一つは習慣化するためです。
そういえば、今朝は体重はかるのを忘れていた、明日でいいや~、ではまた明日も忘れてしまいます。そのうち、1週間、2週間と忘れていて、いざ乗ってみたらビックリ(良くないほうへ)という事態を招かないためにも、一日1回はとりあえず、乗ってみましょう。
今は家庭用の体重計(体組成計)でも、面倒な操作なしに何人分かの体重や体脂肪などを記憶して、あとでまとめてスマホのアプリなどに転送することができる機種もあります。
いちいち記録する手間も省けて便利ですね。
おススメは、朝起きて、トイレを済ませてからのタイミングです。食事の直後や入浴の前後などは、日によって食事内容や運動量なども変動が大きいのでおススメしません。
また、体重計に乗って、一日一日の変化にあまり一喜一憂しないことも心に留めておいてください。1週間もしくは2週間くらいの体重変動で変化が出ればOKくらいに考えておいてくださいね。
0コメント